2009年10月22日

秋の収穫 おいもほり

 10月22日、秋空の広がるさわやかなお天気の中、子どもたちが楽しみにしていたさつまいも掘りに行ってきました。今年も豊作で大きいおいもがたくさんとれました。
    DSCN9419.JPG  
 やきいも大会は、11月4日の予定です。楽しみですね。
 ほくほくのおいもたくさん食べましょうね。
   IMGP9555.JPG    IMGP9561.JPG
posted by エデュカーレ城之内 at 00:00| 日記

2009年10月09日

秋ってなんだか・・・

  いつもの散歩コース、保育園裏の 田んぼ道ですが、ほんとここから見える風景は、四季折々の表情を見せてくれ、五感でいろんなことを感じとったり、吸収したり言わば、自然からいただいた恵みって感じで癒しのスポットです。特に秋はいいですね〜。空の高さと山々とのコラボ、そして稲穂の色とかにおいとかがなんだか秋〜って感じでとってもいいんですよね〜。こんな身近なところで小さな秋に子どもたちとちょっぴり浸っているのでした〜。
   DSCN4575.JPG 
 「 ね〜、あの雲なんにみえる〜?」 「・・・・・りすが走ってるところかな〜・・・」「・・・・ザリガニがこっちに向かって来てるんじゃない・・・・・」   ん〜いろいろと想像が膨らむ・・・
   CIMG2884.JPG   「ね〜、みんな〜まってよ〜!」      
   CIMG2880.JPG    「たんぼ道、走るの楽しいよ~」                                         
 CIMG2871.JPG  「みんなではいチーズ!」     
  
                     今どき言わないですかね・・・・・・
posted by エデュカーレ城之内 at 00:00| 日記

2009年10月04日

みんながんばった運動会

  3日に予定されていた運動会ですが、前日から天気予報では雨が予想されていたため4日に変更し、行われました。
4日の朝、職員みんなで運動会の準備をしていると、なんだかにわかに雲ゆきがあやしくなり・・・・・・でもまさかね〜なんていってたのですが、そのまさか!のまさか!ぽつぽつなんてもんじゃなくてざーざーぶりに・・・・・がく〜(落胆した顔) え〜今日の天気予報はこんなはずじゃ・・・・あせあせ(飛び散る汗)神さま仏さま〜、今日の運動会なんとかさせてはいただけないでしょうか〜もうやだ〜(悲しい顔)、と祈る気持ちで空とにらめっこをしていると思いも通じたのか雨も上がり、なんとか15分遅れスタートで始めることができました。ほんとにお天気様の気持ちを掴むのは難しいとつくづく痛感しましたね。
 はじまりからひやひやものでしたが子どもたちはそんなことには動じた様子もなく、みんな入場行進も堂々としていてそんな子どもたちのおかげもあって、気持ちよくいいスタートをきることができました。
 まずはじめは体操です。みんな元気いっぱいとてもうれしそうですね。                           
DSC02541.JPG 


『0.1クラスの親子競技』  ちょうちょと青虫ちゃん、にわとりとひよこちゃん親子でかわいらしく変身です。
   IMGP1651.JPG     IMGP1647.JPG

    「ママと抱っこでゴールだよ〜」


『かけっこ』  「よ〜い、どん!」 みんなゴールめざしてがんばりました〜。
    DSC02598.JPG  DSC02621.JPG 

   「みんな速いね~」
   DSC02643.JPG DSC02664.JPG 


『大玉ころがし』    二人の息もぴったり、仲良く上手に転がしていますよ〜。
   DSC02768.JPG


『年長さん親子競技』  変身したお父さんやお母さんを子どもたちが見つける競技なのですが、みなさん個性豊かにいろいろな人(馬)に変身して、見ているみんなを楽しませていただきました。でもなにより楽しんでいたのは変身したお父さんお母さんでしたね〜。ほんと涙がでるほど笑わせていただきました〜。
   DSC02825.JPG    DSC02824.JPG

  「 ほんとにぼくのおとうさんかな〜exclamation&questionexclamation&question」 
  「でも、かっこいいでしょう〜ぴかぴか(新しい)


『保護者・来賓の方の綱引き』
   DSC02985.JPG  皆さん、真剣!でも楽しそう!

『玉入れ』   
  DSCN4838.JPG   「赤も白もがんばれ〜!」


『マーチング』  年長さんらしくみんなとっても立派でかっこよかったですね。
   DSCN4827.JPG  「さすがみんなきまってますね〜」


『リレー』  運動会最後の種目です。みんな気合いも入って走りっぷりもスピード満点、迫力ある走りにはほんと感動ものでした。みんなよく頑張りました〜。
  dd1.JPG 「バトンもらって走るぞー!」


 運動会みんなほんとにがんばりましたね。ほんとお疲れ様でした。保護者の方もお疲れ様でした。またいろいろとご協力ありがとうございました。

posted by エデュカーレ城之内 at 00:00| 日記